★妥協線と妥当線

みなさん結婚への憧れ・・どういう人と結婚すれば幸せになれるんだろう・・?なんて・・
一生に1度の事・・良く考えなくちゃ?考えすぎていけない?じゃあ自分にとって納得のできる結婚とは・・
どういうもんでしょう。良い条件の男性を選べば・・幸せを運んでくれる?
誰の前に出しても良いくらい美しい女性を選べば幸せな家庭が築ける?どうなんでしょうかね・・
そこでお見合いっていろいろな異性に出会いますよね。
自分にとって・・・どこで良い人と思えるのか・・ どこまで人探しをすれば良いのか・・・

★ここまで来て妥協はできないわ。いいえ・・私にはもっとすばらしい人が妥当だわ。
★これくらいの人で妥協しなくちゃ・・私は結婚できないわ。私にはこのくらいの人が妥当なのかも・・

★これが「妥協線 と 妥当線」です。
前者の人は夢を追いすぎるあまり結婚ができないでいます。相手を踏み台に幸せになれると思っています。
後者の人は自分を良く解り結婚ができます。自分の謙虚さで相手に合わせることができます。
お見合いでは自分を良く解る人は相手の事を考え、もっと相手を知ろうとお付き合いに入ります。
自分がなんでお相手が見つからないと・・考えるのか・・それは自分を過信しているからです。
いつもいつもお相手に対して文句を言っている人・・相手もあなたじゃ無くてよかったと思っているはず。
いつもいつもお相手からOKが来る人・・お相手はあなたには断られたけど出会えてよかったと
思っているはず。
以前に「価値観」の話をしましたが価値観は同じでなくても結婚は出来ます。
昔の人は・・お見合いで初めて出会った人と結婚をしました。
「この人が私の旦那様」「この人が僕に嫁いでくれるんだ」・・お互いに認めあいました。
結婚できる理由は相手に対して「こんな人」・・とは思いませんでした。
★まぁ・・現代ではこの考えはちと無理があるかも知れませんが・・実は結構いるのです。
あまりあれこれ考えないですっと結婚する人。
今度、お相手とお見合いする時・・自分の釣書と相手の釣書と見てみましょう。
彼に「包容力と学歴と年齢と会社名」を求める代わりに「美貌と若さと愛嬌と優しさ」をあげますか?
彼女に「可愛らしさと若々しい年齢」を求める代わり「包容力と相手の我儘を受入れる心」にをあげますか?
妥協が妥当に思えるのか・・相手にとって自分は妥協?妥当?(考えたら眠れませんね・笑)

妥協と言う言葉は悪いように思えるが本当は・・一番自分に妥当なのかも知れません。
一度自分がこの人で妥協しようと思ってください。相手もあなたで妥協できると思いますか?
結婚は一人ではできません。自分が相手を見つけれない・・と思いますか?
反面・・こんなに人がいるのに、誰一人あなたを結婚相手と見てないのはなぜか?
追い求めすぎなのかも?・・・・と現実視しなくてはなりません。
1度も結婚しない人がいるのに・・2度も3度も結婚する人もいます。
何故でしょう?何が違うのでしょう?

ズバリ!自分の受け入れ態勢だと思います。誰にも妥協できない自分がいるのです。

★最近の結婚事情では、平均年齢がまた・・若くなってきたそうです。
3年前まで男性が28歳で女性が27歳・・昨年が男性が29歳で女性が28歳・・
今年は・・芸能界の結婚年齢も世間に比例します。まずます若くなりそうですね。
20代前半の100人と30歳後半の100人・・・結婚が早いのはどちら?
なんか30代後半の方が焦っているので早いような気はしますが・・・
実は実は20代前半の人の方が圧倒的に早いです。
まだ・・世間を見ていないので受け入れ態勢がゆるいのです。
相手を妥協することなく・・みんな自分に妥当だと思えるのです。
結果・・すぐにその人色に染まってしまえます(笑)

結婚は・・お互いに受入れる事から2人の始まりがあります。

関連記事

ピックアップ記事

  1. ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◎2600組成婚!(~2022年…
  2. ◆関西毒舌おばちゃんの電話相談ができたで~~気楽に電話してや ◆ QRコードか 下記…
  3. これは・・はっきり言って簡単!!誰にでもできる。 少しの努力でできる。お見合いが今までよりで…
  4. お見合いって最後の砦て言われるけど?! https://www.youtube.com/e…
  5. 山田塾長オフィシャルブログ「人生出会わな損!損!出会ってナンボ!」Powered by Ameba…

成婚主義の相談所

山田塾は日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟店です

最近のコメント

    プレスリリース

    登録されているプレスリリースはございません。

    ページ上部へ戻る